一目散

多分病んだ時しか来ない

ひとりでおたくできるもん

 

どうもこんばんは。はてなブログでは大体接触で病んだ話しかしてない者です。

 

さて今回かなり久しぶりに記事を書きに来たのですが、別に接触イベで病んだ訳ではありません(笑)むしろ今ですね、推しの色んなお芝居が観られてめっっっっちゃよい時期です!!!!幸せ!!!!推しさんが出ていなくても気になった作品を観に行ったりして、観劇って楽しい~~~!!ってしみじみ感じてます。

 

自分の推し活にはなんの不満もない日々を過ごしているわけですが、今回はオタクの友達との付き合いに疲れたという愚痴を吐き出しにきました。それだけです。当たり前ですが賛否ある内容だと思いますので、(へ~世の中にはこんな人もいるんだあ)みたいな感じで読み流してくださると幸いです。

 

少し昔話をします。

クラスの友達との他愛ない会話。今流行りのアニメでは誰誰が好きだとか、このアイドルグループでは誰誰が良いといった話題が出ることは珍しくありません。まあ当然の如く私も「誰が好き?」と聞かれるので、〇〇。と答えます。するとですよ。

 

「ええ~~?!?!?!?〇〇?!?!?!?えっそんな人に初めて会ったwwwwwwwwえあれのどこが好きなの??wwwwwwww」

 

いや、は?って。

 

確かに私は一番人気の☆☆とかを好きになるタイプではありません。若干マイナーな方を行くというか。ただ、正直に自分の好みを述べただけでこのリアクションか、と。は貴方達の好みを否定してないし、するつもりもないのに、どうして私の好みだけ否定されなきゃならないのだろうか…。自分の好きな〇〇を批判されて悲しいし、ムカついてました。こういう経験は1度や2度だけではなかったため、私はこの手の話題を避けるようになりました。

 

これを踏まえ、私は「他人に自分の趣味嗜好を押し付けない」「他人の趣味嗜好を否定しない」ことをモットーに人間関係を築いてきました。

 

そして最近、これが裏目に出て絶賛自分の首を締め中です。ここから本題です(前置きが長い)。

 

先日、Twitterで知り合った他担の友達に「どうしても来て欲しい!」と頼まれたので、その子の推しの個人イベントに行ってきました。

その子とはまあまあ仲が良く、これまでにもお誘い頂いて、彼女の推しが出演している舞台を何度か観劇したことはありました。舞台は別に良いんですよ。出演者目当てじゃなくても楽しめるから。

しかし今回判明した。個人イベントはキツい。

先に述べたように、私は他人の推しのことを否定することは絶対にありません。が、「共感する」とは一言も言っていません。明言するかどうかは別として、どうしても人間には好みというものがあるじゃないですか。正直言って私が1ミリも興味を持てていない俳優(勿論こんなことはその子には死んでも言わない)と、そのオタク達によって繰り広げられる身内ネタ。それらから話題を探し、アフターで彼を褒めすぎない程度に褒め友達を喜ばせる私。何してるんだ。疲れました普通に。

 

そしてこういう理論が成立します。

 

私は友達の推しが全く好みではなく、興味が無い

イコール

友達も私の推しが全く好みではなく、興味が無い

 

と勝手に決めつけまして、私は友達を現場に誘いませんし、気付くと自分の推しの話はほぼせず、相手の推しの話を聞いていい感じに相槌を打つマシーンになっています。

 

いや、これはもう大部分が私の人間性の問題だと自覚しています。そもそも友達とワイワイ喋るのって苦手なんですよね。幼い頃のトラウマ(言い過ぎ)で、誰かに自分の趣味の話をすることもあまり好きではありません。自分にとって興味のない話題を延々と繰り広げられても苦痛なだけじゃないですか。相手にそういう思いをさせるのは申し訳ないなと思って、オタ非オタ関係なく人と会った時は大体の場合私が聞き役に徹します。

 

先程から話題に出ている友達とはまた別のオタク友達からは、「めっちゃ聞き上手だよね!!話しててすごい楽しい!!」と言われたことがあります。あ~私はいつの間にか聞きスキルに磨きをかけてしまったのか…(笑)あの反応って正解なのか…(笑)って思いました(笑)

 

自分の推しの魅力を他人に分かってもらいたいとは別に思わないし、相手に気を遣うばっかりで疲れるので連番もアフターも暫くはしなくていいなあと思います。こんなことを吐き出すのははてブロだけで充分。ひとりで観劇した舞台のことを考え、推しの笑顔の余韻に浸りながら帰るのもなかなか悪くないですよ。

 

ちなみに私、あらゆる適性検査や心理テスト等では毎度『もっと自分を出しましょう』的なことを言われます。ヒエ~~~ごめんなさいwwwwwww